ゆるキャラ®天国、大盛況でした♪

  • 2013.05.02 Thursday
  • 09:54

4月28日に開催された「ゆるキャラ®天国inりんご並木」、晴天の下、たくさんの人たちで賑わいました。

その模様をちょっとご紹介しますね。



会場中がひとつになって盛り上がった「カッセイカマンショー」



ゆるキャラ&お子様の和太鼓体験♪



ゆる天ではお馴染みの たりたりOTARI と ぽぉ と さんぽちゃん の3ショット



みんな楽しい、全員集合

小さなお子さんから、大人の皆さんも、みんな笑顔でゆるキャラとふれあえた一日でした。

満開の下

  • 2012.04.16 Monday
  • 22:29

今日の専照寺の釈迦如来。



見上げた角度で、表情が違って見えます。

【1/2〜1/29】飯田の生んだ組子芸術家 塩澤正信 GALLERY & SHOP オープン

  • 2012.01.06 Friday
  • 15:08
新年あけましておめでとうございますさんの絵文字

今年もゆっくりペースですが、丘の上通信まいかみのメンバーで、

ブログの更新をしていきたいと思います。

時々のぞいてみて下さいねさんの絵文字

さて、年明けから、りんご並木の三連蔵のギャラリーがオープンしています。

飯田の生んだ組子芸術家 塩澤正信さんのギャラリー&ショップ。

組子とは・・・

釘を使わずに木を組み付ける技術のことを言います。

鎌倉時代から長い年月をかけて磨き抜かれた木工技術。

塩澤組子は、現代的アレンジや多文化とのコラボレーションによる作品を製作しています。

組子、私にはまったくなじみのない世界だったので、

三連蔵に行って、塩澤さんの組子を見てきましたさんの絵文字



三連蔵・『桜蔵』内に、組子作品が展示されています。

すごく繊細な厚さの木を、釘やボンドなどを使わずに組み付けてあり、

感動しましたさんの絵文字

ここ最近感じたことがない繊細ささんの絵文字

「匠の技」ですね。

もっと組子を身近に感じてもらえるようにと、

写真立てやストラップや茶たくなども製作されていましたさんの絵文字

展示されている作品は購入することもできますさんの絵文字



1月29日までの期間限定開催さんの絵文字

組子ができるまでの様子なども展示されていて、

とても興味深かったです。

さんの絵文字飯田の生んだ組子芸術家 塩澤 正信 GALLERY&SHOPさんの絵文字

期間:2012年1月2日(月)〜1月29日(日)会期中は無休

営業時間:10:00〜17:00

場所:りんご並木沿い『三連蔵・桜蔵』

お問い合わせ先:Grace Link's 筺0265-53-9090

詳しくは、http://shiozawa.jp/selectshop.htmlをご覧ください。

(ざりみ)

さよなら、飯田商工会館

  • 2011.11.30 Wednesday
  • 22:41

新会館の建設による解体のため、常磐町の飯田商工会館が閉所されました。

9月末に会館の全ての営業が終わりましたが、解体前の10月中に、会館が解放されていたので見に出掛けました。



45年もの間、丘の上の中心的な存在でした。



最上階には、展望食堂が。
オープンした頃は、時代の最先端だったそうです。
その頃に出掛けてみたかった…

続きを読む >>

秋が香りはじめました

  • 2011.10.01 Saturday
  • 17:18
111001_1307~01.JPG
通り町の金木犀。

昨日あたりからほんわりと香ってきました。

いよいよ秋の空気です。

水が滴るわっしょいピッピ

  • 2011.09.02 Friday
  • 00:45
IMG_4427.jpg
今季のお祭りは、あめ、雨、アメですね…。

そしてまた台風がいらっしゃると。しかもゆっくりと。


  ・・・・・

先日のお祭りでの1枚。
雨だから見えた風景です。


(超はぁるかぶりの蘭丸)

8月も終わりに

  • 2011.08.28 Sunday
  • 16:22
110828_1329~01.JPG
丘の上某所、お気に入りの場所のひとつです。

8月も終わりになりますね。
先週は雨模様のぐずついた日が続き、涼しい夜もありましたが、今日は天気も良く暑い一日でした。

もう少し、夏を味わいたいのですが…

りんご並木の春

  • 2011.04.17 Sunday
  • 09:19
 

りんご並木のチューリップたち。
のんびり散歩したくなりますね。

(壱子)

桜が見頃です

  • 2011.04.10 Sunday
  • 11:39
04090005.JPG

平年より少し遅れて、丘の上の桜が見頃になりました。

9日の安富桜。
たくさんの人が訪れていました。
熱心に撮影する方も…

もうすぐ「春のにおい」

  • 2011.03.02 Wednesday
  • 23:06

日暮れのりんご並木から。



三月になりました。

日が暮れるのが遅くなり、
通勤前の習慣だった、車の暖気運転をしなくなり、
身体に貼るタイプのカイロの数が減り、
長かった冬が終わる予感です。

そしてもうすぐ、生暖かな風に紛れて「春のにおい」が届きます。
毎年三月から四月あたまにかけて、
この匂いを嗅ぐと、どうにも心がざわめきます。

一年の集大成。
旅立ち、別れ、残務処理。
新たな出会い、人見知り。
歓送迎会でかさむ出費。
遠くから聞こえる祭囃子。

気付いたら早足になっています。

この不安定感がたまらない。
「春のにおい」が待ち遠しくもあるのです。


続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM